SSブログ

ZIL520のエアコン実験 [キャンピングカー]

めずらしく早起きして暇をもてあましたせんべいじいちゃんは、真夏といってもいいこの日実験をしました。

窓を開けた状態のせんべいZIL

IMG_2640.jpg

10時36分で31.7℃ 湿度56%

IMG_2643.jpg

気温もほぼ同じでした。

IMG_2645.jpg

マックスファンを50パーセントで排気するとそれなりに空気の流れができてよかったのですが、

IMG_2644.jpg

予報を見ると今日は真夏日確定なのでZIL520のエアコン実験をしようと考えました。

前提条件は、

IMG_2651.jpg

①運転席はマルチシェードをして

②室内灯はメインをつけて

③19インチTVを自動追尾のアンテナを使用してBS放送を視聴(ブルーレイディスクレコーダー経由)

④90リットル冷蔵庫をレベル中で使用

サブバッテリーは、

IMG_2652.jpg(300Ahが満充電です)

電圧は、13.2v

IMG_2653.jpg

IMG_2655.jpg(曇りということもありややマイナス状態です)

こんな感じでエアコンを26℃に設定してスタートしました。

室温33.2℃です。

IMG_2656.jpg

やはり最初はかなり負荷がかかるようです。

電圧は12.4v

IMG_2658.jpg

使用電流もどんどん上がっていきこんな感じ

IMG_2659.jpg

写ってないですかね。ほんとは-62.6Aです。

そして、10分経過後

IMG_2660.jpg

エアコンの風が直接当たらない場所に移動させましたが、室温31.3℃(実際はもうかなり涼しいと感じるようになっていました)。

電圧は12.5v

IMG_2663.jpg

サブバッテリーの残量は、287Ahです(10分で約12Ah使用)

IMG_2661.jpg

そして、30分後

IMG_2665.jpg

28.8℃(実際はもう十二分に涼しい)

IMG_2666.jpg

バッテリー残量は273Ah(30分で約26Ah使用)

1時間後、

IMG_2671.jpg

室温28.0℃(実際はちょっと寒いくらいになっていました)

バッテリー残量は

IMG_2672.jpg

261Ah(1時間で約38Ah使用)

2時間後

IMG_2675.jpg

寒いのでエアコンの設定を27℃に上げて、風が実際に当たる場所に移動した状態ですが、室温26.1℃ です。

電圧はこの時12.4v

バッテリー残量は、

IMG_2676.jpg

244Ah(2時間で約55Ah使用)

この時の使用電流は

IMG_2679.jpg

-11.3Aでした(だいたい10~20を行ったり来たりでした)

ざっとこんな感じの結果になりました。

バンテックのカタログではサブバッテリーだけで日中は4時間夜間は8時間ってなっていましたが、多分ソーラーがあれば日中は6時間かそれ以上でも大丈夫な気がしました。

まあ、バッテリーのことを考えると、最初の10分間は走行しながらエアコン運転を行いバッテリーにあまり負荷をかけないようにするのがいいように思います。

実験をする前は晴れていてテレビ・冷蔵庫・照明等をすべて使用してもプラスだったのですが実験を始める時はマイナスになっていたのであまりいい条件ではなかったと思います。

大雑把な実験でしたから参考程度に見てくださいね(^-^)

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらうれしいです(^u^) にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 36

わに

やはり、ZILくんは快適仕様ですねw
さすがに、インディくんにエアコンは無理ですねw
自分は、扇風機だけで頑張りますヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
by わに (2013-06-14 00:31) 

やっちぃ@

エアコン実験、参考にさせて頂きます!
ウチはワンちゃんNGの場所で
車内でお留守番させるのに使うので、
実際に何時間動くのか切実な問題です!!
ウチも今度、実験してみなくっちゃ。
by やっちぃ@ (2013-06-14 04:43) 

もんじゃ

突入電力結構くらいますね。冷蔵庫と併用で、夏場の夜8時間本当にいけるのかちょっとだけ不安です。
by もんじゃ (2013-06-14 05:11) 

ポ

爺さんの考えに賛同ですぞ(-^□^-)

停止時のZILっちでは、最初だけ発電機で

落ち着いたらソーラーでしのいでまっせ♪
by ポ (2013-06-14 06:46) 

HEY

ほぉ~これはZILを検討している人には貴重な実験ですね!

発電機を使わずにエアコンが回せるって、けっこう貴重なんですよね~
by HEY (2013-06-14 06:59) 

さいばしん

私の冷え冷え計画とは月とスッポンポンの綿密な
実験ですなっ!かえってウインド型エアコンよりも、
消費電力少ないのでしょうな。
by さいばしん (2013-06-14 07:31) 

平八郎@諌早

興味深いレポートで大変参考になり申した。

新車の購入を検討している我家(私だけ)では
今バンテックのZIL・ZILNOBLE・ZILSKIPを
候補に挙げてます。

あぁ悩むなぁ・・・・・・・


by 平八郎@諌早 (2013-06-14 09:41) 

トーシー

いいなぁ~^^
エアコンがあって 羨まし~~~い(笑)
暑い夏 扇風機で頑張らないといけません(涙;
なんかいい方法 ないですかねぇ~?

by トーシー (2013-06-14 12:53) 

もっちゃん

同じく新車の購入を検討している我家(自分だけ)ではバンテックのZIL NOBLEを候補に挙げています。
でもいつもニコニコ現金払いの我家ではまだ絶対買えませんが(笑)
という事で今年もこれから暫くは高い所へ行くしかないか~(^^ゞ

by もっちゃん (2013-06-14 13:05) 

perming

先日 星空撮影に行ったとき ちょっとランニングしたので暑くって シャワー後に2時間ぐらいエアコン付けました〜

ウチはソーラー付いてないので やっぱ夏場は帰って来てからの追い充電が必要ですね 長距離のお出かけだったら帰るまでに走行充電で回復してるんですけど 短距離や連泊だとやっぱりソーラーがうらやましいです
by perming (2013-06-14 13:36) 

せんべいまゆ

>わにさん
温泉から出てきた後、汗がひくまでのエアコンはやっぱりいいですね。
私は最後までインディくんに装着できるエアコンを探しましたが大きさやバッテリーの関係でなかなか見つからなかったですね(^u^)

by せんべいまゆ (2013-06-14 15:33) 

せんべいまゆ

>やっちぃ@さん
Skipは520よりさらにエアコンがよく効くのでワンちゃんのお留守番も快適にできるのではないかと(^u^)

by せんべいまゆ (2013-06-14 15:37) 

せんべいまゆ

>もんじゃさん
5月に試した時は最高で50A前後でしたが真夏の日中はこれくらい食うんでしょうね。
でも、電気を大きく食うのは最初の10分~20分だけなので走行中にエアコン作動させておけばあとはそんなに電気を食わないように思います。
でも、安心して使うにはバッテリー5個と発電機が必要かな(笑)

by せんべいまゆ (2013-06-14 15:42) 

せんべいまゆ

>ポさん
そっか、発電機とソーラーの二刀流でんな。
でも、最初さえ乗り切ればわりともつみたい(^u^)
by せんべいまゆ (2013-06-14 15:45) 

せんべいまゆ

>HEYさん
発電機なしでエアコンをというのがバンテックの売りだったので(^^)
それと、道の駅やキャンプ場での発電機はどうしても抵抗がありますからね。

by せんべいまゆ (2013-06-14 15:48) 

せんべいまゆ

>さいばしんさん
インディの乗っていたときからいろんなエアコンを検討しましたぞ(^^)
ウインド型エアコンのほうが消費電力は大きいかもしれませんね。

by せんべいまゆ (2013-06-14 15:53) 

翔太君のパパ

人体実験おつかれさま~^^
夜なら温度が安定して待機時間もながくなりますので
朝まで大丈夫ですね(笑)
by 翔太君のパパ (2013-06-14 15:57) 

せんべいまゆ

>平八郎@諫早さん
奥さんとの二人旅に向いているのはNOBLE,SKipがいいかと思いますが。
今度岡モでじっくりと見てくださいませ(^^)


by せんべいまゆ (2013-06-14 15:58) 

せんべいまゆ

>トーシーさん
どこぞのパパさんの車にエアコンが乗っかってるからそれを持ってきたら涼しくなりますよー
ついでにバッテリーも(^u^)

by せんべいまゆ (2013-06-14 16:02) 

せんべいまゆ

>もっちゃん☆
ZIL NOBLEのベッドは魅力ですねー(^u^)

うちも電気屋の子孫なので。
「貸して不仲になるよりも、いつもにこにこ現金払い」がモットーです(笑)
家だけはローン組みましたが(へへ)

by せんべいまゆ (2013-06-14 16:06) 

せんべいまゆ

>permingさん
暑い夏にシャワーとエアコンがあるとやっぱりいいですね。

ソーラーは連泊で日中あまり走らない時には有効ですね。
まあ、あくまで補助ですけど(^u^)

by せんべいまゆ (2013-06-14 16:10) 

せんべいまゆ

>翔太君のパパさん
昨日は真夏日だったので人体実験やってみたどー(^^

でも、安心してエアコン使うにはパパのバッテリーをもらいにいかねば(笑)

by せんべいまゆ (2013-06-14 16:12) 

のんびりカメ

やっぱりサブが5個もついているとエアコンで涼しい生活ができるんですね~。
ジャンボが当たれば買えますが、当たるまでは扇風機で頑張るしかないですね。
または涼しい山へ避暑にでかけるか・・。
そろそろ暑い夜は長者原まで寝に行く季節かな~。
by のんびりカメ (2013-06-14 16:46) 

せんべいまゆ

>のんびりカメさん
いえいえ私のはサブが5個もついていませんよー
私も宝くじが当たらないと年金もらえるまでの生活費にも困りそうです(^^;
長者原の夜はほんと寒いくらいで夏にはいいですね。

by せんべいまゆ (2013-06-14 20:56) 

畠mama

せんべいさん、、、
分かりやすく検証ありがとうございました(@_@)

我が家も走行中に予め冷房してますよ(^o^)/。
走行充電だと、、、
まだ余裕が有り、+でサブまで充電してるようです(^o^)v
我が家のエコは、、、
車内を如何に効率良く冷やすか?
を、工夫していまーす (^o^)v
近々ブログにUPしますね\(^o^)/
by 畠mama (2013-06-14 21:43) 

キティ号

本当に快適そう!(^^)!
我が家には不可能過ぎて夢のまた夢の世界です…。

せんべいさんがZILを買われてから、皆さんにキャブコンの火が付いた様で検討中の方が増えましたね(^_-)-☆
登録台数がもっと増えたら表彰されるかもヽ(^o^)丿
by キティ号 (2013-06-14 23:15) 

せんべいまゆ

>畠mamaさん
やはりそうですよね。うちもそうすることが多いです。
ここには載せていませんが、アイドリング状態でもプラス状態でしたね。

エコのアップを楽しみにしています(^u^)
by せんべいまゆ (2013-06-14 23:18) 

せんべいまゆ

>キティ号さん
今の時期でこの暑さだと、夏は涼しい高地に行かないとキャンプやお泊まりができなくなりそうですね。
我が家は夏には北海道に行くのであまり使わないかと思っていましたがとんでもないですね(^u^)

どこが表彰してくれるのでしょうねえ~(笑)

by せんべいまゆ (2013-06-14 23:23) 

TheNonky

そんな暑いところにいないで、天然のクーラーがある北海道、それも更に涼しい道東地方にお越しください。

クーラー無しで、快適に眠れますよ。
ちなみに、本日の予想最高気温は18度ですよ。
by TheNonky (2013-06-15 09:36) 

せんべいまゆ

>TheNokyさん
できることなら今すぐにでも行きたいんですけどね(^^。

えっ 最高気温が18度ですか。
やっぱりすごい!
あー 早く行きたい。

by せんべいまゆ (2013-06-15 19:38) 

うな汁

うちのジルでも設定温度26度以上なら一晩問題無く使えますね。
200チョイ余ります。
ただバンクはあまり風が来ないので扇風機で送らないと駄目ですね。
昨日は昼間も点けっぱで帰ってきたら170くらいでした。

それよりも最悪の暑い時に冷風出ない現象の方が問題です。
多分室外機周辺の温度が高過ぎるのかなぁと・・
by うな汁 (2013-06-16 14:21) 

せんべいまゆ

>うな汁さん
そうですかー って、同じ520じゃないですか(笑)
バンクはたしかにあまり風がきませんね。

えっ 何度ぐらいとかどんな時ですか。
うちは今のところそのような現象は・・・
by せんべいまゆ (2013-06-16 19:44) 

うな汁

うちも新車の時は症状出なかったと思います。
1年くらいしてからかなぁ・・外気温35℃とかの猛暑日!
多分室外機のFINが詰まってるのかな・・・
まったく冷風が出なくなります。(ーー)サッパリ
奥が後ろに乗ってると助手席に避難してきますから。
by うな汁 (2013-06-18 00:37) 

せんべいまゆ

>うな汁さん
そうですか、ふだんから注意していないとダメですね。
冷風が出ないエアコンではちょっと困りますから(^^;

奥さんが助手席にこられるのは当然のことかと。キッパリ!(^^)
by せんべいまゆ (2013-06-18 01:01) 

IPカメラ

これは貴重な実験です!カタログだけだとわかりませんからね!

それにしてもさすがはZILですねえ。断熱性が高くて納得です。
by IPカメラ (2013-08-13 18:09) 

せんべいまゆ

>IPカメラさん
コメントありがとうございます。
真夏の使用状態はまた違ったものになりますが、参考程度ということで^^;

by せんべいまゆ (2013-08-14 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久しぶりの早起きと散歩父親参観 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。