SSブログ

いやー今日は暑かったですね~ と 年貢米? [日記]

いやー 今日は暑かったですねー 32℃の真夏日でした。

明日は34℃になるようです。

おかげでせんべいZILの冷蔵庫もずっとうなっていました(^^)

本当だったら今頃は北の大地にいたのになあ~

早く行きたいけどなかなか行けない(ぐすん)

最近、ポチもたくさんしているんですけどポチしてない物もたくさん届きます。

昨日と今日もこんなものがきました。

IMG_2625.jpg

中身は、

IMG_2626.jpg

IMG_2627.jpg

IMG_2628.jpg

婆さんと二人暮らしの時はあまり米も必要なかったんですけど、娘やはるまと同居するようになってやはり米の消費量がアップしたので、株主優待でお米のあるところは最近お米をもらうことが多くなってきました。無条件でお米を送ってくれる会社の株も買ってるのでまだまだお米はきます。

これって、年貢米? (若い人に年貢っていっても分からないかな(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらうれしいです(^u^) にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

koutoku

へ~!お米が届くんですか!嬉しいですね~!
で!色んなお米で、毎年たのしみですね。(*^_^*)
で!(ZILの冷蔵庫)は 自宅待機中は、
中味を空にして、止めて置かないんですか?。
by koutoku (2013-06-12 20:33) 

平八郎@諫早

お代官さま今年はこれにて
ご勘弁を〜
悪代官よの御主は

冗談はこれくらいにして、羨ましいざんす
アベノミックスで儲けておられるのぉ
by 平八郎@諫早 (2013-06-12 20:56) 

ポ

わしとこにはカードの請求書しか

こないぞな(o ̄▽ ̄o)
by ポ (2013-06-12 21:02) 

せんべいまゆ

>koutokuさん
お米だけじゃなく、いろんな優待が欲しくて若いころから株主になっています。最近はお米にはまってます(笑)

ZILの冷蔵庫は長期間お出かけしない時や定期的には中を空にしてスイッチをオフにしますがちょくちょくお出かけしたり車内で一杯~をするときは冷蔵庫つけっぱなしです(^u^)

by せんべいまゆ (2013-06-12 21:03) 

せんべいまゆ

>平八郎@諫早さん
まあ元々悪代官みたいなもんですからね~(^^;

私は株主優待を楽しみにしているのと新興市場株が多いので世間の状態とはあまり関係ありませぬ(笑)

by せんべいまゆ (2013-06-12 21:14) 

せんべいまゆ

>ポさん
何をおっしゃるうさぎさん!
夏にはお歳暮がわんさかと(へへ)

by せんべいまゆ (2013-06-12 21:20) 

翔太君のパパ

こちらは1日ぐずついた天気でした!
雨もさほど降らなかったので 水不足は解消しなかったかもですね~
このところの曇り空 私も明日晴れたらソーラー充電してやらないとです^^
ところで せんべい悪代官の所には年貢米 何俵収めないとだめですか~
おだぁい~かぁ~んさぁ~まぁ~~~(笑)
by 翔太君のパパ (2013-06-12 21:55) 

さいばしん

せんべい米店とかで、プロ友さん達相手に、
コメの転売とか如何ですか?
えっ?米惑ぢゃないですかって?

by さいばしん (2013-06-12 22:12) 

レオです!

お米もうらやましいですが、

北の大地へレッツゴー!ですか! いいですね。

でもこれからの暑い季節の北の大地最高でしょうね!

いつか私たちも行ってみたいので、行かれたら報告お願いします!
by レオです! (2013-06-12 22:49) 

ラチョレ

ぎょうさん年貢が・・・(笑)
百万石の桃太郎城の殿様は、違うな~
こしひかり
何処のが一番美味しいか教えて・・
家のこしひかりは、「こしぬけ」どす・・・(笑) 
by ラチョレ (2013-06-12 23:03) 

もっちゃん

へぇ~年貢米が奉納されてくるんですか!(^^)!
もしやそれを高く売って儲けたお金でZIL520を買ったんじゃ(笑)

by もっちゃん (2013-06-13 00:07) 

せんべいまゆ

>翔太君のパパさん
こちらは完全に真夏状態で暑くて暑くてたまりませんでした。
エアコンがすでに大活躍!

そうですなー こちらはまだ5公5民なのでパパ田んぼからの上がりで計算すると15俵におまけしておくぞよ(笑)
by せんべいまゆ (2013-06-13 04:16) 

せんべいまゆ

>さいばしんさん
うちは煎餅屋なのでせんべいの材料に使いますぞ。うそ
(^^)

by せんべいまゆ (2013-06-13 04:18) 

せんべいまゆ

>レオです!さん
去年も3週間ほど北海道へ行ったのですが3カ月くらいの長期滞在者がごろごろしていました。
私の旅はあまり観光しないので参考になりますかどうか。
あー 早く北海道へ行きたーい(^u^)
by せんべいまゆ (2013-06-13 04:21) 

せんべいまゆ

>ラチョレさん
阿波の国の年貢米をすべて集めるラチョレ御殿の米蔵にはとうていかないませんが(^^;
今度、徳島の「こしぬけ」食べさせてね(笑)

by せんべいまゆ (2013-06-13 04:24) 

せんべいまゆ

>もっちゃん☆
そうです、日本中から年貢米が送られてきます。ウソ(^^)
お米は全部食べてもたりません(汗)
高く売るのは株ですが、私が売るともっと上がり、私が買うともっと下がります。ザンネン
by せんべいまゆ (2013-06-13 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。