SSブログ

3月北の大地への旅(youtube) [旅行・温泉]

3月、北海道に行った時の動画を少々アップします。

まずは、フェリーに乗るために青森県を走行していた時のことです。

前を走る車についていったわけじゃないんですが、信号の手前で急にZiLが滑り出しました。

スピードを出していたら完全にアウトだったような。焦りました。

それからしばらくして、前方の信号手前に車が2台見えて事故ったのかなと思った次の瞬間

なんと!

完全に制御不能になって、「ありゃー」と思いましたが、なんとラッキーなことにサイドミラーが雪にちょっと突っ込んだだけでボディはなんともありませんでした。

直前のスリップで減速していたおかげでしょうか。

でも、この後は冷や冷やしながら走ってすぐ近くの道の駅「なみおか」でチェーンを装着しました。(^^;

IMG_4213.jpg(写真はイメージです)

そして、この後は順調にフェリー乗り場に到着しました。

IMG_4208.jpg

(写真はイメージです)

青森から津軽海峡フェリーに乗船です。

そして、次はいよいよ函館に上陸です(^^)

そして、上陸後に函館港の周りを少し走ってみました。

超低速時はタイヤチェーンの振動がありますが、ある程度の速度になるとほとんど問題なく走れました。

もっと早く装着すべきだったと悔やみました(^^)

まあ、こんな感じでございました。

本日はここまでということで(^-^)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

^^^^^^^^^^^^^^^

にほんブログ村のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらうれしいです(^u^) にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 22

さいばしん

おおっ!やっぱり動画はリアルですな。
サイドミラーが雪に突っ込んだ時は、
思わず、「エア・ブレーキ」を踏んじゃいました。
ご無事でなによりです。スタッドレス履いても
駄目なんですね。やっぱり、チェーンなんですね。
「チェーン!カムバック!!」
by さいばしん (2014-04-05 17:43) 

レオパパです。

動画ってすごいですね。
リアルに情景が見られますね。欲しくなっちゃった。
明日、見にいってみよう(^-^)
by レオパパです。 (2014-04-05 17:55) 

翔太君のパパ

ドライブレコーダーの映像も取っておくと良い思い出にもなるのですね〜^^
私なんか全然飾りになっちゃってますが(笑)
by 翔太君のパパ (2014-04-05 20:01) 

shlnやん

せんべいさん、今年の夏でつ海道で、お待ちいたしております。萌え系芋焼酎で、乾杯
by shlnやん (2014-04-05 20:44) 

ハラさん

やっぱり、雪道走行はのんびりが一番ですよ・・・。

地元のクルマに合わせて走っては行けません。

絶対に、運転技術では負けます。
でも、ホントにあんなスピードで走ってて止まれるのですかね??
by ハラさん (2014-04-05 23:07) 

キティ号

動画を見てヒヤッとしましたよ~(゚д゚)!
スタッドレスだけじゃやっぱり滑っちゃいますよね…^_^;
ZIL号が傷付かなくて良かったぁ~(*^-^*)
by キティ号 (2014-04-05 23:09) 

ポ

こりゃ爺さん、お化け屋敷より怖いぞな(*^。^*)
by ポ (2014-04-06 07:32) 

どりぱん

事故にならなくてよかったです。
いくら雪と言っても、ぶつかってしまったら
精神的なダメージが大きいです。
その後の運転に影響はなかったですか?

スタッドレスタイヤは過信できませんね。
昔自分が乗っていたPandaは、軽量だったので
スタッドレス履けば雪の山道もへっちゃらだったけど、
せいんべいZil号は重量級でしょうから
簡単に滑っちゃいますね。

by どりぱん (2014-04-06 12:42) 

Kenyじぃーじ

せんべい殿、雪道の事故わき見運転は危ないぞな。。
ま~~~ぁ無事でなにより^^
函館上陸は圧雪路でしばれる路面でごわすな~ぁ。
冬季北海道縦断の旅は難しいそうでんな。
2駆でも4駆でも重量の有る車は滑ると、お仕舞いですからな~~
(^^♪
by Kenyじぃーじ (2014-04-06 15:43) 

けん

雪に無縁な地域に住んでいるので雪道は何回走ってもドキドキです(^_^;)
by けん (2014-04-06 18:14) 

せんべいまゆ

>さいばしんさん
はははは(^^)
チェーンも絶対じゃないですけどね。
やはり冬の雪国は四駆じゃないとダメですね。特にFRの二駆はスタッドレスでは厳しいのがよく分かりました。

by せんべいまゆ (2014-04-07 01:30) 

せんべいまゆ

>レオパパさん
このドラレコはGPSを使って映像とともに位置情報も記録するのでいつどこを走っていたかも分かるのでいいですよ(^-^)

by せんべいまゆ (2014-04-07 01:32) 

せんべいまゆ

>翔太君のパパさん
私も普段はそうですよ。
お出かけで特に記録に残そうと思った時や、偶然に知り合いのキャンカーとすれ違った時に記録に残したりしますけど(^^)

by せんべいまゆ (2014-04-07 01:34) 

せんべいまゆ

>shinやん☆
そうですね、今年も一緒に飲みましょうね(^-^)

by せんべいまゆ (2014-04-07 01:35) 

せんべいまゆ

>ハラさん☆
そうですね、北海道では雪道走行の講習会をしてくれるそうですね。そこで車がアイスバーンで滑る体験なんかもできるみたいです。
函館の自由市場前の道路でトラックが赤信号に変わったためブレーキを踏んで数十メートルみごとに滑るのを目撃しました。
本格的なブレーキを踏むと止まれないのは確実ですね。
あー コワ
by せんべいまゆ (2014-04-07 01:39) 

せんべいまゆ

>キティ号さん
私も本州のスキー場での走行経験はそれなりにありますが、同じ雪道でもやはり一味違うような気がします。
滑った時は、あーやっちゃったって思いました。
ほんとミラーが雪に突っ込んだだけで済んだのは奇跡に近いです(^^;
by せんべいまゆ (2014-04-07 01:42) 

せんべいまゆ

>ポさん
いやー ほんと怖かったぞな。
だからチェーンを外した後の峠の雪道は恐怖そのものだった(ドラレコがオフになってたのが残念)。

by せんべいまゆ (2014-04-07 01:44) 

せんべいまゆ

>どりぱんさん
北海道の人から、「四駆でも突然滑ることがあるよ」って言われていましたが、ほんと突然滑ります。
インディの時は四駆にスタッドレスだったのですが本州の西側だけの走行だったのでチェーンの必要性を感じたことはなかったのですが・・・

by せんべいまゆ (2014-04-07 01:48) 

せんべいまゆ

>kenyじぃーじ☆
事故のわき見運転したわけじゃないですけどね。
前方で車が停まってるのでそろそろ避ける準備を!と思ったら自分の車が滑って制御不能に。
ほんと重量級は滑った時は特に困りますからね(汗)

by せんべいまゆ (2014-04-07 01:52) 

せんべいまゆ

>けんさん
私も雪道とは無縁の地域で生まれ育ったので、いつもハラハラどきどきです。
でも、ちょっと快感でもあったりして(^^;

by せんべいまゆ (2014-04-07 01:53) 

HEY

やっぱりスタッドレスでもカチカチ凍結路は無理なんですかね~?

フェリーに載せるときは、やっぱりチェーンは外すんですか?
by HEY (2014-04-07 06:49) 

せんべいまゆ

>HEYさん
やはり西日本の凍結路とは質が違うような気がしました。
フェリーに載せるときもチェーン装着のままですよ。

by せんべいまゆ (2014-04-07 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。