SSブログ

続3月北の大地への旅 [旅行・温泉]

今日ははるまと、分かる人には分かる場所へ行ってまいりました。

IMG_4618.jpg

IMG_4619.jpg

IMG_4621.jpg

もらった時はいまいちのリアクションでしたが、

IMG_4624.jpg

会場を後にしてすぐにこれです。

IMG_4626.jpg

もっちゃんさんたいへんお世話になりました(^^)

そして、昨日の動画の続きを少し

函館に上陸した翌日のドラレコ映像です。

完全に除雪されている道路なのになぜか自爆事故です。

それから、この映像の時はタイヤチェーンをしての走行だったのですが、雪道でない場合でも時速40kmを超すとチェーンの振動が落ち着き安定した走行になるのが分かると思います。

次の映像は、北海道のセレンゲティ乗りさん(さて誰でしょう(^^))の車と遭遇した場面です(20秒過ぎ)。

せっかくなので、北海道の雪道走行の映像も少し

これにて北海道の旅のドラレコ映像は終了でございます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^-^)

^^^^^^^^^^^^^^

にほんブログ村のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらうれしいです(^u^) にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 28

レオパパです

もっちゃんさんの展示会に行かれたんですね!
スッゴい車が見られて、はるまくんもご機嫌だったでしょう!

北海道ってスッゴいですね!行きたいなぁ!
by レオパパです (2014-04-07 00:04) 

Kenyじぃーじ

おばんでやんす。^^
昼間の雪道走行であれば、本土のスキー場付近と変わらないのかな? って感じですね。
夜間の函館上陸には少々ビビリましたけど。
雪道で対向車にまったく出会わないのは、不安を感じますね。
3つ目の動画は、せんべい別荘地付近と見ましたが、如何??
(^^)/
by Kenyじぃーじ (2014-04-07 00:24) 

HEY

黄色いスーパーカーは、ランボルギーニ三浦(ミウラ)では!?

スーパーカー世代には、懐かしい1台です!
by HEY (2014-04-07 06:51) 

のんびりカメ

雪道でのスリップ、北海道の雪の中を走行!
すごいですね~。
我が家では、ちょっと滑り始めたら速度を落とします。
ドラレコでは結構な速度で走っているようですが
せんべいさんの度胸には感服します!
by のんびりカメ (2014-04-07 08:51) 

shunやん

おはようございます、スーパ-カ-ほしい、雪道走行おそろしいですね、タイヤチェ-ンつけて私は、運転したことがありません。
by shunやん (2014-04-07 09:10) 

hoso

完全に除雪されている道路でも、
油断は禁物ですよね~。

ご存じとは思いますが、
路面が濡れてるとき、
スタッドレスタイヤは、
普通タイヤより滑ります。

雪が無くなったからと安心して、
普通タイヤと同じ感覚で走ってると、
止まれないし、
曲がれません。(;^_^A
by hoso (2014-04-07 10:55) 

せんべいまゆ

>レオパパさん
はい、そのとおりです。
はるまはとてもうれしかったのですが、周りに人がたくさんいると恥ずかしいので・・・(^^;
もっちゃんにとてもおせわになりました。

by せんべいまゆ (2014-04-07 13:54) 

せんべいまゆ

>kenyじぃーじ☆
昼間は走れても夜間はやはり怖いですね。
3つめの動画ですか。へへへ(^-^)
by せんべいまゆ (2014-04-07 13:57) 

翔太君のパパ

おぉ~~~っと!
Tanisanとすれ違ったのは偶然でしょうか?
この時期ならクマちゃんも冬眠中なので車中泊も安心ですよね~(笑)
by 翔太君のパパ (2014-04-07 13:58) 

せんべいまゆ

>HEYさん
ピンポーン!
さすがですね(^-^)
子どもの頃スーパーカーが流行ってあこがれでしたね。

by せんべいまゆ (2014-04-07 13:58) 

せんべいまゆ

>のんびりカメさん
去年の冬に岡山県北の雪道を走っても全然平気でしたが、青森や北海道はじゃはり一味もふた味も違っていました(汗)
スリップしてからの走行は映像で見るよりはるかにゆっくり走行でしたよ(^^)

by せんべいまゆ (2014-04-07 14:02) 

せんべいまゆ

>shinやん☆
私もスーパーカーは憧れですね(^^)

タイヤチェーン着けて走ったことないんですか?
まあ私も20年ぶりくらいですかね(笑)

by せんべいまゆ (2014-04-07 14:04) 

せんべいまゆ

>hosoさん
除雪されてても路面が凍ってたりしますからね。
スタッドレスのほうが濡れた路面ではよく滑るのは承知していましたが・・・
交差点手前は停止していた車がスタートするときにスリップさせるのでアイスバーンになっているところが多くて怖かったです(汗)

by せんべいまゆ (2014-04-07 14:09) 

せんべいまゆ

>翔太君のパパさん
おー さすが セレンゲティ乗り~(^-^)
すれ違ったのは偶然ですよ。
そのおかげで帰り道に私のジルを訪れてくれました。

by せんべいまゆ (2014-04-07 14:11) 

パピー

はるまくんの後ろはフェラーリかな?
子供の頃を思い出します。
スーパーカーショー、嬉しくてたまりませんでした。
by パピー (2014-04-07 17:39) 

もっちゃん

昨日はわざわざ姫路まで来てもらってありがとうございました!
最後のオモチャ、はるま君の反応がイマイチだったんで心配してたんですけど、喜んでくれてるみたいで良かったです(^^♪
来年はせんべいZILの展示と説明の方お願いしま~す(*^^)v
by もっちゃん (2014-04-07 21:01) 

Tanisan

見ました。写ってる~~。

ドラレコっておもしろいですね

今度付けてみようかと思います
なんか付けてみたくて、たいした使わんと思う傾斜計
http://www.amazon.co.jp/Rugged-Ridge-%E3%83%A9%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-4WD%E8%BB%8A%E3%80%81%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AB/dp/B00B0CT2HO/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1396879834&sr=8-3&keywords=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
なんかを見たりしてました。
電気がつくからオシャレかなって(笑)
by Tanisan (2014-04-07 23:13) 

せんべいまゆ

>パピーさん
後ろはランボルギーニミウラです。
孫は車大好きなので興奮状態でした(^^)
私も子どもの頃はスーパーカーの下敷きで喜んでいましたが(笑)

by せんべいまゆ (2014-04-08 02:55) 

せんべいまゆ

>もっちゃん☆
昨日はほんと忙しいのにずっと相手してもらってありがとうございました(何も買えなくてスミマセン)。
送ってもらってすぐに、はるまが「これ開けていいー?」って言い出して、帰る途中でしっかり遊んでいました。もちろん帰ってからも(^-^)

by せんべいまゆ (2014-04-08 03:00) 

せんべいまゆ

>Tanisan☆
すれ違った時は手をふるので精一杯で、まさかTanisanとは気がつきませんでした。
傾斜計、キャンピングカーにはいいですね(^^)

by せんべいまゆ (2014-04-08 03:05) 

英

岡山から おっはぁー(=^・・^=) 大きく聞こえたでしょ♪
タイヤゴムチェーンの音がすごい さすが雪国走行
道路もせま~くなってるのにビックリ 見た光景も数か所あり♪
懐かしく見ました(=^・・^=) でも 走行 コワイよねぇ;;

by (2014-04-08 05:08) 

ヒライワ@岡山

ウチの近所で開催されてたんですね。ドームの中だといいですが昔ブームだった頃、R30脇の草ぼーぼーの場所にカウンタックやミウラなど10台ほど並べてたの観に行った事ありますよ~

日曜のアレ全部昨日昼で何とか配り終えました(笑)
また来年もご協力お願いします。
by ヒライワ@岡山 (2014-04-08 08:27) 

せんべいまゆ

>英さん
こんちわー^^
高級な岡山からだったので低級な岡山にはよく聞こえませんでしたよ(^^)

夏はどうしてこんなに路肩が広いのかと思っていましたが、冬は雪だらけで狭くなるのがよく分かりました。
本場の雪道はやっぱり怖い~(>_<)


by せんべいまゆ (2014-04-09 16:52) 

せんべいまゆ

>ヒライワ@岡山さん
これは姫路のドームなんですよー

日曜のアレはおいしくいただきました。ごちそうさまでした(笑)
来年もよろしくお願いしまーす。なんちゃって(^-^)

by せんべいまゆ (2014-04-09 16:55) 

さいばしん

凄いなあ。200%楽しんでますな。
私なんて滑るなんて、おやぢギャグだけですぞ。

by さいばしん (2014-04-10 12:35) 

せんべいまゆ

>さいばしんさん
怖いような楽しいような(^-^)
私なんぞオヤジギャグさえでません(汗)
by せんべいまゆ (2014-04-10 20:45) 

aomori.n

雪道(からまつの森)最後の映像、38秒での交差点を左折して50mで我が家です。
もう雪はすっかり消えて庭には福寿草、クロッカスが咲き、チューリップが芽を出しています。
近々越してこられるとか?歓迎します。
毎年、8月下旬には「からまつの森移住ブログ」さん幹事の懇親会がありますのでご参加ください。
by aomori.n (2014-04-19 19:40) 

せんべいまゆ

>aomori.nさん
コメントありがとうございます^^
お家は入り口に近い方なんですね。

なにぶん北国での生活経験ゼロなのでそちらに建物を建てるのはまだ数年後になるかと思います。それまではキャンピングカーを基地にしていろいろと勉強をさせてもらおうと考えています。

8月下旬の懇親会にも参加させていただきたいと思います。
これからもいろいろと教えてやってくださいませ。



by せんべいまゆ (2014-04-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。