SSブログ

島根・山口くるま旅(RVパークたまがわと活イカ) [旅行・温泉]

去年の10月、インディ727で最後の遠出をした時に立ち寄っていらいの「RVパークたまがわ」です。

まずは前回と同じ場所で記念写真をパシャ!

IMG_2190.jpg

と、した後は受付へ!

IMG_2191.jpg

IMG_2193.jpg

田万川温泉で受付です。

天気も悪いのでそのまま温泉へ!

昼ご飯も館内の食堂で食べました。

日替わり定食(800円)を食べましたが、刺身が気前よく入っておりました。

IMG_2182.jpg

まだ運転があって酒が飲めない時のこの刺身はもったいなーい(笑)

温泉でゆっくりした後はせんべいZILの車窓からのお花見とお昼寝~(^-^)

IMG_2184.jpg

午後5時を過ぎたのでいよいよお出かけ準備です。

どこへ?

須佐 男命(みこと)いか(生きたケンサキイカ)を食べるためにこちらのお店へ。

IMG_2198.jpg

自然食 穂の花」さんです。

IMG_2199.jpg

ブロ友の「さいばしんさんのブログ」でも紹介されていたお店です。

IMG_2200.jpg

IMG_2201.jpg

もちろん二人とも「男命定食」を頼みました。

そして、イカちゃんが来るまでの間にお約束の

すさいか乾杯.jpg

カンパーイ!(^^)

そして、まずは自然食のお店らしい料理が出てきます。

IMG_2202.jpg

そして、

IMG_2207.jpg

皮をめくると

IMG_2209.jpg

お待ちかねの透明のイカちゃん!(透明度がちょっと少ないように見えますが理由がありました)

がばっと掴んで口に入れた瞬間!

美味い! そして、甘い(今まで食べた活イカで一番甘くておいしく感じました)。

そして、その後も焼き魚やイカのリング揚げとかが出てきたのですがどれも美味しい。

IMG_2206.jpg

ご飯も赤米でおいしいです(おかわりもしてもらえます)。

IMG_2205.jpg

いつもは飲みまくる私がちょっと健康的なお食事をしておりまする~(^-^)

そうしていると、ジャーン!

IMG_2210.jpg

先ほどのイカちゃんの脳みそ内臓足等々それぞれの部位をこのように見事に調理して出してくれました。

はるまはイカの吸盤が舌にくっ付くのが面白いみたいで、

IMG_2212.jpg

このように遊びながら食べておりました(^^)

女将さんに、先ほどのイカがすごく甘くておいしいことを告げると、それは隠し包丁のせいでしょうとのこと。

よく考えるとあの透明のイカちゃんにすごく小さな切れ目が入っていて、それで透明度が少しないように感じたのです。

さいばしんさんもブログに書いていたと思いますが、こだわりの親父さんが調理してくれたのだろうなあと感心しながら食べました。

最後にはデザートとコーヒーも

IMG_2213.jpg

IMG_2214.jpg

堪能しました。

最後に女将さんとキャンピングカーや世間話をした後、まゆどんの運転でRVパークに帰ろうとしていると、向こうから

IMG_2215.jpg

穂の花の大将でした。

大将もRVパークに関わった方のようです。

私が、「RVパークのすぐ近くでこの料理が食べれたら最高なんですけどねー」とかいう話をすると、

大将も「店を出すとかも検討したんですけどねー。いろいろあって・・」ということで、出店には至らなかったみたいです。

(RVパークに泊まったお客さんだったら、送迎をしてもらえるというような話があったようななかったような(^^; 今度行ったときにもう一度聞いてみます。)

私が1件のお店の記事をこんなにたくさん書いたり褒めたりしたのは多分初めてだと思いますが、決してお店の回し者ではありませんよ(笑)

(RVパークたまがわについて)

駐車スペースもゆったりとして他の車が頻繁に出入りすることもなく静かで、温泉へは歩いてすぐに行けるし中の食堂で飲み食いもできる(ちょっと営業時間が短いけど)。

今回を含めて3回この場所に行ってみましたがいつも風が強い(川沿いで海岸がすぐ近くなのでしかたないかな)ので、多分サイドオーニングは日中しか使えないような気がします。

確実に利用したい者としては予約を受けてほしいですが、最低でも受付をした時点でサイトの確定をしてほしいです(受付してもカードを渡してくれるだけなので、チェックイン後に今回のようにお出かけしたらイスやテーブルを出して場所取りをしておかないと後から来た車にその場所に停められても何も言えません)。

総合的に判断すると、私的には合格点かな(^-^)

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらうれしいです(^u^) にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 22

ひ~ちゃん

記事の長さと褒め方で 美味しさが伝わってくるワ~♪
美味しそう~  食べてみたいっ 行ってみたいっ
いいな~ お出かけっ!
隠し包丁のこだわりを味わってみたいっ(-^□^-)
デザートも美味しそう~
羨ましいぞ~~~~~っ!!!
by ひ~ちゃん (2013-04-05 13:59) 

のんびりカメ

おいしいイカの甘さまで伝わってきましたよ!
隠し包丁でより甘く美味しくなるんですね。

しかしいつもグルメですね。
無収入の我が家にはまねできません。
道の駅に行くことはできますが・・。
by のんびりカメ (2013-04-05 14:43) 

畠mama

男命イカ美味しいですよねぇ。。。
昨年、須佐漁港まつりで・・・
男命イカを生簀からすっくって販売する
祭りに行ったのを思い出しました(*^^)v
「自然食・穂の花」、、、
行ってみたいなーφ(..)メモメモ
by 畠mama (2013-04-05 15:21) 

さいばしん

素晴らしいレポですなあああ。
拝読していて思わず、バケツ一杯垂涎寺清子!
また、行きた~~~いいいいですぞ。
ううううっっっ・・・・
by さいばしん (2013-04-05 16:50) 

くにっち

イカ大好きなんですよね~!

イカ尽くし美味しそう!

食べたい~、でも行けない~!

よだれ、たらたら・・・・・・!

羨ましいです~~~~~!
by くにっち (2013-04-05 20:00) 

翔太君のパパ

イカの身が透き通っていて新鮮さが伝わってきます
ヤハリ産地で食べると美味いですよね^^
by 翔太君のパパ (2013-04-05 22:11) 

ラチョレ

男命イカが・・・・    食べたい!
昼にビールを我慢したのがわかりまする~~
by ラチョレ (2013-04-05 22:41) 

キティ号

透明のイカちゃん本当に美味しそうですね!(^^)!
『穂の花』要チェックですね!(*^-^*)

by キティ号 (2013-04-05 22:50) 

もっちゃん

活き蟹もいいけど活きイカも美味しいですよね~(*^^)v
RVパーク体験しに行ったらこのお店には立ち寄らないとネ☆彡
by もっちゃん (2013-04-05 23:10) 

ハラさん

美味しそうな物を、食べてますね。
活イカ、食べたくなったなあ~~。

RVパークタマガワって、道の駅に隣接してるのではないのですか?

探したけどわかりませんでした。

by ハラさん (2013-04-06 08:01) 

せんべいまゆ

>ひ~ちゃん
いいじゃろ~(^-^)めっちゃ美味しかったよ。今度行こうよ~と言っても千葉からじゃあ遠くなっちゃったね。
まゆどんより
by せんべいまゆ (2013-04-06 08:04) 

せんべいまゆ

>のんびりカメさん
やはり山口の須佐に行けばイカちゃんです。しかし~日頃の自宅の食事は2級品の貧乏食事です(>_<)
まゆどんより
by せんべいまゆ (2013-04-06 08:13) 

せんべいまゆ

>畠mamaさん
「穂の花」よかったですよ~健康的な前菜に美味しいいかでございます(^^
まゆどんより
by せんべいまゆ (2013-04-06 08:18) 

せんべいまゆ

>さいばしんさん
ありがとうございます^^こちら方面へ来られる時は是非!
と言ってもかなり遠いですが・・・
まゆどんより
by せんべいまゆ (2013-04-06 11:56) 

せんべいまゆ

>くにっちさん
いか 美味しいですよ~山口の須佐と言う所で、日本海側にあるんですよ。美味しい物を現場で食べようと思ったら、行くのに力が要ります。
まゆどんより
by せんべいまゆ (2013-04-06 12:03) 

せんべいまゆ

>翔太君のパパさん
産地はいいですよ(^^なんせ動いてますから。踊り食い~
まゆどんより
by せんべいまゆ (2013-04-06 12:06) 

せんべいまゆ

>ラチョレさん
お昼にビールを我慢させたのは晩御飯食べるお店まで、まずはせんべいに運転してもらわないと。帰りはまゆどんの安全運転?で。
まゆどんより
by せんべいまゆ (2013-04-06 12:12) 

せんべいまゆ

>キティ号さん
お久しぶりです~お元気ですか?。まゆどんです。イカちゃん美味!!RVパークもよかったですが、万葉公園のオートキャンプ場もよかったですよ。
by せんべいまゆ (2013-04-06 12:20) 

せんべいまゆ

>もっちゃん☆
そうですね、カニもイカもおいしいですね。
以前はイカはそんなに好きじゃなかったんやけど、函館で活イカ食べてからはまっちゃった(^-^)

1000円で堂々とお泊りできるRVパークは私にとってはありがたいですね。

by せんべいまゆ (2013-04-06 12:57) 

せんべいまゆ

>ハラさん
RVパークたまがわは道の駅から500mほど離れた田万川温泉に隣接した駐車場です。
ここでイカが食べれると最高なんですけどね(^^)

by せんべいまゆ (2013-04-06 14:09) 

TheNonky

RVパークも良いですが、イカ刺しはもっと良いですね。
生きの良いイカは、本当に美味しいですよね。

食べたい!!
by TheNonky (2013-04-06 15:31) 

せんべいまゆ

>TheNonkyさん
山口の須佐で食べたイカは剣先いかでした。なかなかのボリュームで食べ応えありましたよ~。そのお店では写真にある様に内臓まで食べれました( ^^) _U~~    byまゆどん
by せんべいまゆ (2013-04-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。